百合の激励

2017年6月19日
 毎日クタクタだ。専門外の職場、部下達の品性を欠いた顧客への態度、そして現場を知らない上司の無責任な言動・・・。おそらく多くの中間管理職が毎日同じような思いで頑張っているのだろうが、それにしても疲労困憊である。
 ため息をつきながら、朝、リビングのカーテンを開けた。途端にぱあっtと華やかな雰囲気。優雅な百合が一輪、私に向かって微笑んでいた。蕾が膨らんでいたのはもちろん気付いていたが、あと数日は開花しないと思っていた。嬉しい誤算で、早々に咲いてくれたのだ。うすピンクの上品で美しい様子は、まさに笑顔のような温かさ。きっと私を励ましてくれているに違いない。
 本当はここには純白の百合を植えたはず・・・昨年は純白の上品な百合が咲いたが、なぜか今年はうすピンク。変化したのか、それとも違う品種の球根を植えたことを、もはや忘却してしまったのだろうか。
 まだまだたくさん蕾があるから、長い時間楽しめそう。ずっと私を励まして欲しい。

百合

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR