FC2ブログ

香川にやってきました③

2017年8月6日
高松の栗林公園に出掛けた。想像以上の素晴らしさ。良く手入れされた松の木。池と木々が織り成す美しい日本庭園。勧められるままにボランティアのガイドさんと一緒に散策したが、意外?にもこれがまた良かった。決して過剰ではない庭園の解説が、適度に年を重ねた自分の知的ニーズにピタリとはまったのだと思う。水戸の松平から高松にきたお殿様。武者小路や石州流の茶室。花や木々の名前。ちょうど知りたいなと思った頃に、短い解説をしてくださる。
たくさん来ていた外国人にもフレンドリーに話しかけていたガイドの方。お若い時は、四国の電力会社にお勤めだったとか。池にいる亀やスッボンに挨拶しながら、原子力発電所の話など軽くなさっていた。
前日に母に電話したら、20年前に両親もこの栗林公園を旅したのだそう。とっても良かったから、行くといいと勧められた。両親が感心した庭園の美しさ。時間軸を越えて、自分も堪能したと思うと、なんだかほんわかした気持ちになった。
栗林公園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR