FC2ブログ

香川にやってきました④美味いもの

IMG_6876.jpg
ホテルでいただいた、香川限定ビール。
2017年8月9日
 旅の楽しみはやはり美味い物。以下、香川でいただいた美味しい物リスト。
 IMG_6937.jpg
 もちろん、讃岐うどん。写真左は金比羅でいただいた金比羅うどん。右は高松市内でいただいたかま玉。香川に行ったら、「セルフ」方式で、つまり、自分で湯切りしてトッピング、というのを試したかった。仕事の場、サンポート高松にほど近い、岡じまという店を散歩で発見した。仕事の合間に友人と共に出かけた。もっちりしたうどんがとても美味しかった。茨城に帰宅して、讃岐うどんの美味しさが忘れられず、ついチェーン店「丸亀製麺」にでかけてしまったが、これまで愛好していたこのうどん。間違いだったと気付いた。悪くはないが、やはり現地で食べたもちもちうどんにはほど遠い。・・また讃岐うどんを食べに、香川に行かなければ。
 IMG_6864.jpg IMG_6924.jpg
 スイーツもたくさん。写真左は、香川の郷土菓子、おいりをトッピングしたパフェ。カラフルで軽やかで可愛い。こちらは金比羅山中腹にあるカフェで。左はお抹茶と和菓子。栗林公園の茶室でいただいた。讃岐と言えば、お茶をやる者にとっては和三盆の里。市内でたくさんの和三盆菓子を購入出来た。
 お魚や小豆島のオリーブオイルもたくさんあったが、仕事の多忙もあり、今回の旅ではうどんと和三盆だけを堪能した。今度はzせひ、フェリーで小豆島に渡りたいな。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR