FC2ブログ

東北ムール貝でおしゃべり


2017年8月12日
珍しくお盆休みで実家に帰省した。途中、福島の郡山で友人とランチを共にすることにした。手際の良い友人がこじゃれたイタリアンを予約してくれた。
ランチメニューに、女川産のムール貝を使ったパスタがあった。迷わずいただくことにした。ムール貝は大好物。ふっくらとした身が美味しい。軽くニンニクと白ワインを効かせたパスタ。思いのほか、美味なランチを味わうことができた。ムール貝というとヨーロッパ産と思いがちだが、最近は三陸や広島などのムール貝も市場に出ているようだ。女川は従兄弟が仕事で赴任していた、耳馴染みの良い宮城の街である。
久しぶりに会う、気心知れた友人達との話も弾む。近況、共通の他友人の噂話など。◯◯ちゃんはいつ結婚するのかねー。人様の恋愛模様は、いつでも話のネタだ。そして私は最近新聞に投稿した短歌が、選者によって素晴らしく解釈された記事を持参し、自慢させてもらった。仕事の愚痴を綴った歌に、「仕事への真摯な姿勢が目に浮かぶ」と評された記事。友人達も一緒に喜んでくれる。
互いの仕事ぶりを常に報告しながら、励ましあっている友人達。そんな人達と、大好きなムール貝の美味、そして仕事の苦労と喜びを共有して、短いながらも充実したランチタイムとなった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR