FC2ブログ

マグロ、タコ、ウニ、アナゴ



2017年8月13日
塩釜に出掛けた。理由は一つ、お寿司を食べるため。午前中に母の実家へ墓参、昼前に電車に乗り、本塩釜駅前の寿司屋さんに入った。
何度か訪れた美味しい店。マグロの水揚げ港として有名な塩釜だ、膳には赤身とトロのマグロが並ぶ。握りはもちろん、鉄火巻きが絶品!米よりマグロが多い鉄火巻き。ボタンエビはぶりぶりとし、ウニは磯の香りでとろんとしている。勧められるまま、タコの煮物をいただけば、舌で押し潰せる程の柔らかさ。ほとんどが塩釜で採れた魚介類。握るご主人と愉しくおしゃべりして、愉しく一人ランチを過ごした。
震災以来、何度目の訪問になるだろうか。店は津波で浸水したという。店の目前には、私の身長ほどの高さに、「津波がここまで来ました」と記された線がある。
他のお客さんも皆、一様に満面の笑顔で店を後にしていた。「う~ん、美味いねー」「ホヤ、美味しかった!一生の思い出にします」自分が褒められたような嬉しさを感じた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR