FC2ブログ

チューリッヒ、ポルト、パリの旅③ポルト街歩き 世界で一番美しい本屋


2017年9月25日
 ポルトには、世界で一番美しいと言われる本屋がある。正確には、世界3位に入った本屋さん。余りに美しくて見物人がたくさん、ゆえに見学料を取るに至った、ちょっと哀しい本屋さん。でも一見の価値あり。
IMG_7115.jpg 
 上から見下ろせば、紅い階段、重厚な木製の手すり、カラフルな美しい本達が、本当にアーティスティック。
IMG_7116.jpg 
IMG_7126.jpg
 天上には、そこはことなくアラビアを感じるステンドグラス、アラベスクの木彫り。ため息が出るほど美しい。
 店内には、大好きな小説、星の王子様の各国語版や表紙が美しい装丁の本など、見るだけで飽きない。美しすぎる本屋さん、本屋好きにはたまらない旅の思い出となった。残念なのは、見物人が多すぎて、そして日本語じゃない故に、ゆっくりと本選びや立ち読みができないこと。ハリーポッターの作者もその昔ここで働いていたとのこと、夢物語が描けそうな本屋だが、私にはどこか現実離れしていた。本屋ばかりは、毎週訪ねる近所の本屋さんがやっぱり良いものだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR