FC2ブログ

赤い薔薇


2017年10月21日
真っ赤な薔薇をいただいた。職場の勤続記念だ。大学全体の記念式典は、多忙を理由に参加できなかった。あとで直属の上司から、真っ赤な薔薇を二輪、手渡された。
自分ではなかなか買わない真っ赤な薔薇。嬉しいような、恥ずかしいような。結婚を機に、途中で違う職場にいたこともあるが、縁あってまた戻って来た。どうやら私の職場では、前の勤務年数と最近の年を足してくれるみたい。
殺人的な忙しさだから、あと何年働けるか、自分ではわからない。年金もいつからもらえるかわからない世の中になってきたから、私達の世代は70まで働く想定で、人生設計しないといけないかもしれない。
いろいろ考えると、将来の不安は増す一方だが、花をプレゼントしてくれるような、人との繋がりを大事にしなければと思う、そんな年頃である。真っ赤な薔薇に負けないような、強く美しく、真っ直ぐに誇り高い仕事ぶりを続けよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR