FC2ブログ

バンコクリフレッシュ旅①

2018年5月14日
 ここ数年、ゴールデンウイークはバンコク旅が定番。現地で働く、あるいはタイ赴任歴のある夫の友人達と、ゴルフ・グルメを楽しみ尽くす。普段、精一杯働いているのだもの、たまの贅沢でリフレッシュしたい。
 初日は仲間うち定番のタイ料理屋、トンクルアンに出かけた。余り辛くないし、上品で、日本人駐在員に人気の店だ。いつ出かけても、現地で働いているのだろうと思われる日本人がたくさんいる。辛いタイ料理が苦手な夫も贔屓にしている店である。メニューの選択は、タイを愛する友人にお任せ。
カナー菜炒め
トムカーガイ
コームーヤーン
 カナー菜と豚バラ肉の炒めもの、チキンのココナツスープ煮込み、豚の喉肉ロースト。私の大好きなタイ料理達。カナー菜とはタイによくある青菜で、茎がコリコリとアスパラに似ている。揚げ煮した豚バラ肉と炒め合わせるととっても美味しい。ココナツスープは、最近では日本のスーパーでも売ってるほど、人気があるようだ。キノコ、チキンが様々なハーブとココナツミルクで煮込まれた複雑だが優しい味わい。豚の喉肉ローストは、柔らかく、甘塩っぱい味が万人に好まれる。
 いつもは無口な友人が、このときとばかりタイ料理の美味しさを語っている。呼応する私も楽しい。タイ料理がちょっと苦手な夫と現地赴任中の友人と2対2で抗戦を交えるのも、また毎年の定番。
IMG_7968.jpg
 トンクルアンは、トーンロー駅から歩いて10分ほどのところにある。駅を降りて、ちっちゃなトラック荷台みたいなタクシーで移動するのもまた楽しいイベントだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR