FC2ブログ

ブルゴーニュ記念の旅③ ディジョン街歩き

IMG_8321.jpg
2018年9月9日
 リヨンから電車でディジョンに移動。いよいよ本格的にブルゴーニュの旅である。駅からギヨーム門を通って旧市街に入る。ホテルに荷物を預けて、さあ、街歩き。まずは腹ごしらえだ。広場に面した明るいレストランに入る。オ・ムーラン・ア・ヴァンと言う名の店。ランチのお肉、たっぷり添えられたマッシュポテトとラタトウイユが美味しい。ワインの街に来たのだから(来なくてもだが)、昼間っからワインで寛ぎたい。ブルゴーニュの地ワインをグラスで注文した。古ぼけたメリーゴーランドが広場にあり、それを眺めながらゆっくりと寛いだ。
IMG_8316.jpg

 観光名所はさておいて、ゆっくりと街を歩く。ディジョンはマスタードの街、マイユなど、有名マスタードメーカーの工場やショップがある。街のお土産屋さんにも、マスタードがたくさん。シンプルな粒マスタード以外にも、カシス入り、蜂蜜入り、バジル風味など、たくさんの種類があって、眺めるのが楽しい。
IMG_8324.jpg
 ディジョンの街は、フクロウが道案内してくれる。ドウロに埋め込まれたフクロウの番号・矢印に沿って街を歩けば、観光名所を巡れる仕掛けになっている。小さいフクロウの案内版はインフォメーションで買うことができて、10年前に購入した。現在我が家の玄関の壁に埋め込まれている。そんな懐かしい道案内を見ながら、街歩き。
→過去記事ディジョンのフクロウ
IMG_8333.jpg

 ブルゴーニュは彫刻家、フランソワ/ポンポンの出身地。至る所にポンポン作の有名シロクマくんがいます。駅前のダルシー広場にもいるし、大公宮殿前のショップにもミニチュア版がたくさん売っていた。
IMG_8341.jpg


 さっと街歩きの後に、まずはホテルで休憩~。10年前も宿泊したクラシックなホテル、シャポー・ルージュへ。内装がだいぶ変わっていたが、素敵な印象はそのままだった。ここで3泊、ゆったりと街の10年の変化を楽しむ旅。
IMG_8343.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR