図書館帰りのいつものカフェ

2014年6月8日
 昨日よりも小降りになったとはいえ、一日雨が降る日曜日だった。庭仕事もほとんどできなくて残念。晴耕雨読にするかと、街の図書館に出かけた。雑誌や身近な読み物がたくさんあっていつも混雑している。美術書、旅、ガーデニングの本などを眺め、借りた。
 いつも図書館の帰りには、近くのホテルのカフェレストランに行く。今日もお決まりのコースをたどった。普段はコーヒーだけなのだが、今日は妙にお腹が空いてしまい、しっかりと食べることにした。「一番人気」と書かれた「ビーフシチューオムライス」とサラダを注文した。サラダはS,M,Lと三つのサイズがありMを注文した。20㎝ほどのお皿にたっぷりの野菜やハムが乗ったものだった。オムライスはとろとろしているし、ビーフシチューには柔らかい牛肉がたっぷり入っていた。デミグラスソースもまあまあの味。失礼ながらあまり期待していなかったのに、美味で大満足。ぺろりと平らげてしまった。サービスの女性もいつもニコニコ、機敏な動きでとても気持ちが良かった。
 バッグに入っていたグレアム・グリーンの小説を読みながら、そして、傘をさしてペデストリアンデッキを歩く人々を眺めながら静かな日曜日を過ごすことができた。自転車置き場にカラスも雨宿りに来ていた。雨の日も読書と美味があれば、結構楽しく過ごせるものだと思った。
 

カメリアのビーフシチューオムライス

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR